からくりブログ

株式会社からくり社員のブログです

【Java】一から見直してみよう。(準備:解決編)

解凍ソフト「Lhaplus」を使用していたが、

「正常に解凍できません。CRCが一致しないか、出力先ファイルが使用中です。」

というエラーが出て 0kB のファイルができる。

エラーの内容で検索して解決策を探そうとしたら、
先輩が違う解凍ソフトでインストールできたというので、
解凍ソフトを変更してみる。

解凍ソフト「Lhaca」をダウンロードして、
インストール・・・

「エディタ間の対話に失敗しました。
 権限レベルの異なるエディタが既に起動している可能性があります」

とでて、インストールできませんでした。
・・・またつまづいた。。。

先輩に伝えたら、

「拒否られたsakuraを落として!」
と説・・・アドバイスを頂いたのだが、

「起動していないですよ?」

と文・・・状況説明したら、

「プロセスにある sakura を落としてくれ。」

とおっしゃったので、タスクマネージャのプロセスにある
「sakura.exe *32」を落としました。
(先輩も同様にできなかったのだろうか?返答早くない?)

落とした後、インストールを実行したら、
無事にできました。

では早速解凍して、実行し・・・
「eclipse.exe」が見当たりません。



(うがーーーー!
なんだってばよーーーーー!!!)

もちろん、実際に言えるはずがなく、微妙な空気に。。。
ジト目で見てたら、

「知らん。こっちはできた。」

と匙を投げられたので、
大人しく最初のエラーを検索して、
解決策を模索します。

下記のサイトを参考にしました。

“大容量のzipを展開(解凍)できない bad CRCなどのエラーが発生する場合の対処法”
解凍ソフト「7-Zip」をダウンロードして、
インストールし、解凍を実行しました。

エラーが発生せずにできたことに
逆に不安になりましたが、
見事に eclipse を起動できました。

普通こんなに時間かからないようなあと思いつつ、
今後は、簡単なゲームを作成していきたいです。
(また、変なとこでつまづくんだろうな・・・)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>