からくりブログ

株式会社からくり社員のブログです

Raspberry Pi3 に Android4.4 をインストール

社長から、Raspberry Pi に関する情報が展開されました。

Raspberry Pi 2 Model BにAndroid 4.4 (KitKat) をインストールしてみる (いわへいさん)
Google to bring official Android support to the Raspberry Pi 3

Raspberry Pi2 へ Android 4.4 インストールした方のページと、Android が Raspberry Pi3 をサポートする (で、いいのよね?汗) との情報ページです。

ただ、実際に標準サポートされてポンと使えるようになるにはまだ時間がかかりそうなので、まずは Raspberry Pi3 に Android 4.4 を入れてみました。

入れ方については、先ほどのいわへいさんのページにわかりやすく記載されていて、ほぼその通りでできてしまいました。こちらに方法を書いても転載に近い形になってしまうので、そちらを見てください。
違いは、Raspberry Pi3 にも入れられたことと、インストール時に無線 LAN を認識できたことぐらいでしょうか。

で、いざ Android の起動。

Android 4.4

起動したーーーーー!!!だけど、やっぱり凄まじく重い… そして、インストール時には無線 LAN が認識されていたのに、Android OS 起動後は認識できなくなりました。

次に、ubuntu MATE に挑戦。
(入れ方は下記をご参照ください)

Ubuntu MATE

Android ほどではないですが、やはり重い。ためしに YouTube の動画を見ようかと思いましたが、なかなか始まらないので諦めました。

   ・
   ・
   ・

そして結局、フツーの Raspbian を入れて落ちつきました。(^-^;
安定してますね...

RaspbianOnRaspberryPi3

P.S.
Minecraft PE Edition の愛好者ですが、Minecraft Pi Edition で、はじめてキーボードを使ったインタフェースを使いました。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>